こんばんは。2年の黒沢航平です。


1/11(水)の練習報告をします。今日は2023年初の集合でした。



メニュー
男子:1200m+6000~8000mPR(r=10分)
女子:800m+4000mPR(r=10分)

設定
1200m:5000or10000のレースペース
8000mPR
Aチーム:3'30~40/km
Bチーム:3'40~50/km
Cチーム:3'50~4'00/km


練習の目的は、國松さんが話していた通り、乳酸が溜まってきたところを我慢して、その乳酸をエネルギーに変えて走る能力を高めることでした。全体の出来ですが、1200m(800)に関しては、オフの期間でスピードを出していない人が多い中、スピードを出せていたと思います。ペーランもほとんどの人が設定通りに走れていて、全体の消化率は良かったように感じます。

個人の反省です。最初の1200は3'15~3'20ペースの予定でした。前のハイペースにつられて最初の1周は早めに入ってしまいましたが、その後は自分のペースで刻むことができ3'14で1000を通過。余裕を持って走れたと思います。その後のペーランですが、私はAチームで走りました。年末年始は基本JOGしかしておらず、3'30台のペースに対し不安もありましたが、閾値系の練習ではきつさを感じたいと思い、上の設定に参加しました。終始引っ張ってもらった+厚底パワーのお陰で想定より楽に走れました。きついところで粘る練習としてはもう少し設定ペースを上げるべきでしたが、きつくなる手前のペース帯でリラックスして走る練習になったので、これはこれで良かったと思います。

今週末には赤羽ハーフがあり、長距離パートからも多くの人が参加します。ほとんどの人が練習の一環で走るとはいえ2023年の初陣ですので、気合いを入れて挑みたいところです。私は前半抑えていって、折り返してからどこかのタイミングでスパートをかける予定です。現時点での自分のスパート力を確認し、立川学生ハーフに繋がるレースにしたいと思います。



最後にタイトルに触れて終わりたいと思います。先日成人式に参加してきたのですが、誕生日を迎えていないので私はまだ二十歳ではありません。そこで、いつ誕生日を迎えるかというと、1月15日。そうです、赤羽ハーフ当日です!!

だから赤羽は私にとって、2023年の初陣であり、二十歳の初陣でもあるのです。
練習の一環とはいえ、ここでこけるような真似は決してできません。次に繋がる良いレースにして、二十歳として幸先の良いスタートをきりたいですね。

※当日は誕プレも受け付けております。誰からどんなプレゼントを貰えるのか、早くも楽しみです。

※なお、プレゼントは前後半年受け付けておりますので、当日間に合わないという方は後日で構いません。ご安心ください。


今日のところはここら辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました!