初めまして。一年の齋藤泰河です。今回は先日行われた冬季長距離合宿についてお話します。

冬季合宿は3泊4日で千葉県のリソルの森にて行われました。
練習内容は以下の通りです。

1日目(移動日)
PM:補強、各自jog
2日目
AM:5000×2(長距離)or 200×10(中距離)
PM:補強、各自jog
3日目
AM:補強、各自jog
PM:フリー
4日目
AM:1000×10(長距離)or (400+150)×3(中距離)

2日目と4日目はポイント練習で、中距離組と長距離組に分かれて行われました。私は中距離組として今回の合宿に参加しました。5月に行われる関東インカレの標準突破に向けて、スピードに慣れることを目的として取り組みました。冬季期間は長い距離を走ったり、筋トレをしたりと身体作りメインの期間だったので久しぶりにスピードを入れて走って爽快でした。1500mが好きな僕は持久力強化のメニューは好きじゃないので、ようやく楽しい季節になってきたと感じます。長距離組は2月末の記録会に向けて実践的な練習をしていました。特に2日目の5000×2に関しては、自己ベストに近い設定ペースで走っている選手も見られ、シーズンの始まりを前に良いイメージを掴むことが出来たのでは無いかと思います。
ポイント練習は中長ブロック共にきつかったですが合宿全体としては非常に楽しいものとなりました。皆でご飯を食べ夕食後に買い出しに行ったり、一緒にゲームをしたり、大浴場へ行ったり普段寮生活ではない私たちにとって全てが新鮮で良い思い出になりました。また、今回の合宿では何本かビデオ撮影をしていて、個人的にはその撮影がとても面白く、全員と話すきっかけになったのでとても満足しています。とにかく練習も生活も仲間と共に充実した物にする事が出来て良い合宿になり良かったです。

そんな楽しかった合宿の振り返りはここまでとして、最後に少しだけ自己紹介をさせて頂きます。
名前:齋藤泰河 学年:1年
学部:国際社会科学部
種目、自己ベスト:1500m 3’54
趣味:ドライブ、アメリカンフットボール観戦
2023シーズン目標:1500m 関東インカレ出場 
今年はとにかく関東インカレ出場だけを目指して勝負よりもタイムを重視していきます。ようやくスピード練習も始まりシーズンインに向けて本格的に動いて来ました。今シーズンを全力で駆け抜ける為にこの期間の準備を大切にしていきたいと思います。