ごきげんよう🌺
長距離女子の中村 葉月シトゥラリです!

今回のブログは6/12日の水曜日の練習報告+私の母国のメキシコ最強の熱中症対策を報告させていただきます🔥

まず、6/12のメニューは以下の通りとなっています。
男子:120m×5登坂走+中強度走
女子:1500m組4000+400m
   800m組2000+400m

男子は、登坂走の差所の10歩は最大出力→残りは流すようにメニューが設定されました。

女子は近頃距離走をしておらず、4000mはきつい練習となりました。しかし、練習に参加した3年全員とも最後の400mは長い距離を走った後だったのにも関わらず早いスピードで走りきりました。

続いてメキシコ最強の熱中症対策についてです!
みなさん、ハイビスカスという花🌺知ってますか??
知ってる方はきっとハワイを連想させられる方多いのではないでしょうか。実は!メキシコではスペインの植民地時代の1600年ごろからハイビスカスはお茶としてのまれていたんです。今ではお水の代わりになるくらい普及しているハイビステイーですが実はあのスタバでも飲めちゃうんです!ゆずシトラスパッションティーというドリンクがスターバックスに売ってるのですがピンク色の飲み物で色の正体は紹介したハイビスの色なんです🫶このハイビステイーにはこれから夏に役立つビタミンやミネラルが豊富に入っておりその効果は高血圧の改善、消化促進、肌の美容効果、体温を低下させる作用もあるのだそうです!
ぜひ夏の熱中症対策の豆知識として覚えておいてもらえると嬉しいです😊

練習メニューの紹介というよりかはハイビスカステイーの話がメインになってしまって申し訳ないです。
選手やマネージャーのみなさんはもちろん夏は熱中症にならないように日々気をつけていきましょう!